Fおやじの徒然なるままに

山登りや趣味、日常の独り言

山開き前の谷川岳

6/24(土)会社メンバーとお取引様のメンバー6名で谷川岳

 

曇り空の中、ロープウェイで天神平へ行き登山開始です。

山には雪渓が残り、昨シーズンから今シーズンの雪の多さがうかがえます。

登山道にはイワカガミの花が咲き、樹々は新緑、春と夏、冬が同居している状態です。

私以外は谷川岳初だったので、熊穴沢避難小屋までは余裕の表情、そこから鎖場や

岩場が出てきて表情が引き締まってました。

肩の小屋付近には残雪がかなり残っているとの情報は知っていたのですが、週半ばの

雨で登山道は出ているかと思い、アイゼンも持たずに上がってしまいました。

ロープはあるもののかなりの方が上から滑り落ちており、危険回避のため残雪部で

引き返しました。

山頂は次回に持ち越しです。

下山後は土合駅のホームまで下り、日本一のもぐら駅の階段を経験してもらいました。

 

f:id:serena2003:20170625222905j:plain

f:id:serena2003:20170625223024j:plain

参加メンバーは雪が残っているとは思っていなかったようで、驚いていました。

 

f:id:serena2003:20170625223110j:plain

 

f:id:serena2003:20170625223145j:plain

登山道にはイワカガミが咲き、春蝉も鳴いていました。

 

f:id:serena2003:20170625223226j:plain

初登山のメンバーも居て、岩場を楽しんでました。

 

f:id:serena2003:20170625223414j:plain

 

f:id:serena2003:20170625223449j:plain

アイゼンなしでは危険ですね。

 

f:id:serena2003:20170625223523j:plain

 

f:id:serena2003:20170625223542j:plain

 

f:id:serena2003:20170625223559j:plain

幸運な事にこの後電気機関車が通過しました。

 

f:id:serena2003:20170625223617j:plain

下山後に温泉に浸かり、その後美味しい蕎麦と天ぷらをいただきました。

 

f:id:serena2003:20170625223655j:plain

記念に購入。

 

 

 

【お知らせ】

このブログにも記事を掲載されているhiromuさんの企画、晩夏の尾瀬集合の案内です。

ご夫婦、お一人でも気軽に参加できる集まりです。

私も会社の同僚を誘って参加させていただきますので、尾瀬に集まって山談義に花を

咲かせましょう。

詳しくはリンクをご覧ください。

 

f:id:hiromu228:20170414105901j:plain