Fおやじの徒然なるままに

山登りや趣味、日常の独り言

新緑の丹沢表尾根

5/20(土)会社メンバー5名でヤビツ峠から丹沢表尾根を縦走してきました。

8時に小田急秦野駅集合。私の自宅から約2時間の旅です(笑)

秦野駅バス停に着いたときは長蛇の列、列、列。

3台目のバスに乗車でき、ヤビツ峠へ。

天気は晴れ、気温28℃、朝から暑い一日になりそうな予感はありました。

10時頃から登山開始、最初は新緑が眩しく調子よかったのですが。。。

ニノ塔、三ノ塔あたりまでは富士山も見え、空には多くのパラグライダーを

楽しむ人達も。

新大日を越えた頃から膝の上に違和感が。。。今日は無理すると脚が攣ること

間違いなし。

行程の半分でこの状態だと大倉尾根(通称バカ尾根)の下りは我慢するしか

ないと覚悟を決め、塔ノ岳山頂へ。

 

 

ここから大山へ向かう人も。

f:id:serena2003:20170527182846j:plain

 

f:id:serena2003:20170527182910j:plain

 

 

登山口まで舗装された道路を1.5㎞ほど歩きます。

この時は背中に陽があたり一番暑かったかもしれません。

f:id:serena2003:20170527182926j:plain

 

さて登山道スタートです。

f:id:serena2003:20170527182947j:plain

新緑が眩しいです。

f:id:serena2003:20170527184353j:plain

 

苔も生き生きとしてます。f:id:serena2003:20170527184419j:plain

 

f:id:serena2003:20170527184438j:plain

 

大山が遠くに見えます。結構歩きましたね。

まだまだ歩かないとイケないのですが。

f:id:serena2003:20170527184452j:plain

 

f:id:serena2003:20170527184509j:plain

 

富士山も応援してくれてます。

f:id:serena2003:20170527184523j:plain

 

眼下にパラグライダーが。f:id:serena2003:20170527184542j:plain

 

お食事中にすみません。

f:id:serena2003:20170527184603j:plain

 

気持ちいいでしょうね。私は高所恐怖症なので、たぶん飛べません(笑)

f:id:serena2003:20170527184625j:plain

 

安全を見守ってくれるお地蔵様、そろそろカーディガンと毛糸の帽子は暑いかな。

f:id:serena2003:20170527184809j:plain

 

アップダウンやガレ場もあって北アルプスの雰囲気があります。

f:id:serena2003:20170527184831j:plain

 

渋滞のクサリ場の上にはイワカガミが咲いていましたが、皆さん気付かずにクサリと

格闘の準備をしてました。

f:id:serena2003:20170527184856j:plain

 

先ほどのお地蔵さんが見守ってくれている山が遠くなってきました。

f:id:serena2003:20170527184914j:plain

 

f:id:serena2003:20170527184957j:plain

 

可憐な花です。名前を調べないと。

f:id:serena2003:20170527185015j:plain

 

塔ノ岳山頂はすぐそこですが、脚が痛い。。。

f:id:serena2003:20170527185035j:plain

 

塔ノ岳山頂からの展望はよくありませんでしたが、風は気持ち良かったです。f:id:serena2003:20170527185059j:plain

 

f:id:serena2003:20170527185115j:plain

 

f:id:serena2003:20170527185139j:plain

 

さてバカ尾根の始まりです。

この日、氷はよく売れたと思います。f:id:serena2003:20170527185208j:plain

 

すでに下りに飽きています。脚は限界を超えていました。

f:id:serena2003:20170527185227j:plain

 

攣りそうになりながら無事下山。

丹沢クリステルさんと丹沢キャサリン姉妹がお出迎えです。

暗くなってからだと突然現れるのでビックリします。

f:id:serena2003:20170527185253j:plain

 

f:id:serena2003:20170527185314j:plain

 

夕暮れ間近に下山。休憩含め約8時間かかりました。

f:id:serena2003:20170527185331j:plain

 

下山後はロング缶のビール一気飲みしてバスで駅へ。

f:id:serena2003:20170527185345j:plain

 

長丁場ですが、心地よい痛みと達成感のある登山となりました。

お陰様で3日間ほどは通勤途中の駅の階段が地獄でした。

7月の職場メンバーでの富士山登山の練習だったのですが、この表尾根を縦走出来たので参加メンバーは富士山山頂までの歩きは大丈夫だと思います。

来月は2,500mほどの山で呼吸の方法や歩くペースを慣らしていかないと。