Fおやじの徒然なるままに

山登りや趣味、日常の独り言

7回目の富士登山

8月3日‐4日晴天の富士山に登りました。昨年は須走7合目手前で無念のリタイア。

今年は初富士登山の方の案内を兼ねて富士吉田ルートでリベンジしました。

イカーを麓の駐車場に止め、バスに乗り換え5合目へ。

時折ガスが出るものの日差しがきつく、絶好の登山日和となりました。

f:id:serena2003:20190807214130j:plain

準備運動をして、いざスタートです。7合目の山小屋まで2時間半から3時間での到着を目指して歩きます。

f:id:serena2003:20190807214119j:plain

f:id:serena2003:20190807214107j:plain

吉田ルートには馬がいるんですね。この時は「なぜ馬に乗って楽してるんだろう?」

としか思ってませんでしたが、翌日の下山時に理由がよく判りました。。。

f:id:serena2003:20190807214049j:plain

登山道の所々にシャクナゲが綺麗にさいてました。

6合目までは色んな花が咲いて、目を楽しませてくれます。

f:id:serena2003:20190807214035j:plain

f:id:serena2003:20190807214025j:plain

f:id:serena2003:20190807214013j:plain

f:id:serena2003:20190807213954j:plain

ここから、富士山特有のジグザグ道の始まりです。

背より高い木は無くなり、日差しがきつく感じられます。

f:id:serena2003:20190807213939j:plain

f:id:serena2003:20190807213915j:plain

富士山の山小屋の多くは、食料や必要な物資をキャタピラで荷揚げします。

登山道とは別にブル道があります。

f:id:serena2003:20190807213857j:plain

そこに山小屋は見えているのですが、なかなか辿り着きません。

f:id:serena2003:20190807213841j:plain

f:id:serena2003:20190807213828j:plain

f:id:serena2003:20190807213812j:plain

3時間で7合目の鎌岩館に到着、チェックイン前の12時40分でした。

 

f:id:serena2003:20190807213759j:plain

まずは、初日の無事到着を祝い、かんぱ~い!!

f:id:serena2003:20190807213746j:plain

お腹も空いたので、吉田うどんのカップ麺を頂きました。

このうどんは汗をかいた後に食べると非常に美味しかったです。

f:id:serena2003:20190807213734j:plain

f:id:serena2003:20190807213722j:plain

16時30分に早めの夕食です。

定番のカレーライスとハンバーグや玉子焼き、大学イモなどの副菜が付きました。後は寝るだけ。。。。。

f:id:serena2003:20190807213704j:plain

翌朝は2時起床で、3時小屋出発。御来光は山頂で迎えず、8合目の太子館前で日の出を待ちました。

f:id:serena2003:20190807213649j:plain

空が白んできました。この後、意外なところから太陽が昇ってきます。

f:id:serena2003:20190807213629j:plain

まさかの明るくなった空よりも手前の雲の中からいきなり大陽が顔を出しました。

f:id:serena2003:20190807213614j:plain

今まで見た御来光の中でも一、二を争う美しさでした。

f:id:serena2003:20190807213557j:plain

f:id:serena2003:20190807213542j:plain

親子連れ、ご夫婦、外国の方、色んな方がそれぞれの思いで御来光を迎えました。

f:id:serena2003:20190807213529j:plain

本八合目で腹ごしらえのカップヌードル。これが今まで食べたカップヌードルの中で

一番美味しかったです。山で食べるカップ麺は何故美味しいのでしょうか?

f:id:serena2003:20190807213516j:plain

山頂はすぐそこに見えているのですが、まだまだ遠い道のりです。

f:id:serena2003:20190807213500j:plain

f:id:serena2003:20190807213446j:plain

f:id:serena2003:20190807213429j:plain

すでに下山している人達も多くいます。

f:id:serena2003:20190807213410j:plain

天気が良かったので山小屋では布団干しに大忙しです。

f:id:serena2003:20190807213351j:plain

f:id:serena2003:20190807213333j:plain

9合目から山頂の鳥居が見えてます。残り40分ほど。最後の頑張りです。

f:id:serena2003:20190807213311j:plain

吉田口、須走口山頂に到着です。初富士登山の方もよく頑張りました。

山頂付近から頭痛がしたそうですが、最後まで歩き登頂しました。

しかし、この天気はラッキーです。

 

f:id:serena2003:20190807213251j:plain

f:id:serena2003:20190807213233j:plain

浅間奥宮と郵便局にも行きました。上から見る宝永火口ですが、ここから

噴火したと思うと改めて富士山が火山だと気付かされます。

f:id:serena2003:20190807213204j:plain

4日は富士山駅伝があり、8合目から山頂まで6区の方が走ってきました。

この高度、酸素が薄い中で走るのは疲れるだろうな。。。

f:id:serena2003:20190807213142j:plain

f:id:serena2003:20190807213118j:plain

f:id:serena2003:20190807213053j:plain

f:id:serena2003:20190807213034j:plain

f:id:serena2003:20190807213008j:plain

7度目の富士登山は天気にも恵まれ、無事に下山することが出来ました。

昨年のリタイアも克服でき、ようやくトラウマから抜け出すことが出来ました。

次はテント担いでノンビリした登山を計画したいなと思います。