Fおやじの徒然なるままに

山登りや趣味、日常の独り言

梅雨の乗鞍登山

昨年の富士登山で脚を負傷してから、精神的に登山に対して少々恐怖心があり、なかなか一歩を踏み出せませんでしたが、久々に3.000mを越えたくて手軽に登れる乗鞍に海の日の3連休に行ってきました。

f:id:serena2003:20190720004900j:plain

畳平まで一気にバスで2,700mまで上がります。

この時点では曇天でしたが、雨天のバス運行ダイヤで2時間置きの発車でした。


f:id:serena2003:20190720004826j:plain

北アルプスといえば、アルピコですね。


f:id:serena2003:20190720005114j:plain

畳平到着時にはガスと霧雨で気温も低い状態でした。


f:id:serena2003:20190720005814j:plain

ご覧の通りのガス状態です。


f:id:serena2003:20190720005741j:plain

お花畑を抜け、すぐにコマクサ発見。可憐な姿ですが、岩の間から生える力強い花ですね。


f:id:serena2003:20190720005722j:plain

一向に晴れる気配もなく、ずっとガス状態。


f:id:serena2003:20190720005706j:plain

雪渓も所々に残っていて、風が吹くと冷たい空気を運んでいました。


f:id:serena2003:20190720005433j:plain

ハクサンイチゲ?だと思うのですが。。。お花畑や登山道に多く咲いていました。


f:id:serena2003:20190720005411j:plain

肩の小屋についたあたりで、「グワッ」という声と共に雄のライチョウが舞い降りました。天候が悪いと出現率が高いというのは本当ですね。5年振りくらいに会うことが出来ました。景色はまったく見えませんでしたが、ライチョウに感動!!


f:id:serena2003:20190720005352j:plain

雄のライチョウが飛来してすぐに雌のライチョウも現れました。これにはビックリ。

ヒナがいれば最高だったのですが、そこまで上手くはいきませんでした。

雨でスマホしか持参していなかったので写真はイマイチですが、ライチョウの姿は心にしっかり焼き付けました。


f:id:serena2003:20190720005335j:plain


f:id:serena2003:20190720005318j:plain

雨に濡れ、コイワカガミも生き生きとしていました。


f:id:serena2003:20190720005257j:plain

登り始めから山頂付近までずっとガスと雨、雨、雨。


f:id:serena2003:20190720005238j:plain

3,026m到達です。と言ってもスタートが2,700mなので300mしか高度を上げてません。

楽をした登山でした(笑)


f:id:serena2003:20190720005220j:plain

晴れていれば、お守りを売っていたのでしょうが、この日は閉まっていました。

 

天候は良くなかったですが、ライチョウにも会え、心地良い登山となりました。

期間をあけることなく、徐々に距離を伸ばしていこうと思います。

このブログにも投稿できるようにしますので、よろしくお願いします。