Fおやじの徒然なるままに

山登りや趣味、日常の独り言

俺らが山は健在でした!!

ご無沙汰しております。
いつ振りの投稿だろうか???

転勤で大阪に戻り、すぐにコロナが蔓延したため、なかなか俺らが山にも行く気が起こらず、

7年振りの岩湧山(いわわきさん)登山となりました。
3年前の台風で登山道はどうなっているのだろうかと心配しながら歩きましたが、大きく荒れたところはなく、危険個所や階段は新しく付け替えられていて、歩きやすい登山道になってました。

ゆっくり歩いて2時間程度の登りで、怠けた体にはキツかったですが、心地よい疲れが残りました。

 

f:id:serena2003:20210510171822j:plain

こんな看板無かったよなぁと思いつつ、スタートです。

 

f:id:serena2003:20210510171910j:plain

奈良と大阪にまたがる全長約45㎞のダイヤモンドトレールの一部(約4㎞)を歩きます。

 

f:id:serena2003:20210510171932j:plain

この時期の朝日を浴びた新緑が岩湧山登山の魅力です。ブナの葉が鮮やかです。

 

f:id:serena2003:20210510171958j:plain

大阪にもあるんです。静かな山道が。。。
お隣の金剛山はおそらく多くの人で賑わってるのかな??

 

f:id:serena2003:20210510172015j:plain

スギやヒノキの人工林とブナなどの自然林が交互に見られる山です。

 

f:id:serena2003:20210510172054j:plain

 

f:id:serena2003:20210510172112j:plain

ツツジも綺麗に咲いてました。

 

f:id:serena2003:20210510172131j:plain

岩湧山は山頂一面がススキで秋は素晴らしいですよ。
風の谷のナウシカ」でナウシカが光る草原を歩いたシーンがありましたが、夕陽に照らされると見事の一言です。
今は新芽が出たころで、わらび採りの方々も多くいました。

 

f:id:serena2003:20210510172149j:plain

南西方向の和泉葛城方面の景色です。

 

f:id:serena2003:20210510172208j:plain

奈良・大阪の「みんなの山」、金剛山です。

 

f:id:serena2003:20210510172228j:plain

大和葛城山頂付近は次の土日あたり、一面の山ツツジで真っ赤に染まるでしょう。

岩湧山からも山頂付近少し赤いのが目視で確認出来ました。

 

f:id:serena2003:20210510172246j:plain

やっぱり、これでしょ!!(笑)
疲れた体にこの味噌味は最高です。

 

f:id:serena2003:20210510172304j:plain

爽やかな風が吹いていて飛びたい気分になったのは、私だけでしょうか??

 

f:id:serena2003:20210510172323j:plain

標高900m弱ですが、二ホンリスやコゲラ(キツツキ)、アオバズク?(声のみ)

色んな動物や鳥も生息しています。

 

f:id:serena2003:20210510172337j:plain

久々の登山靴。。。

 

f:id:serena2003:20210510172356j:plain

決してダイヤモンドは採れませんので悪しからず(笑)